針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【残り物シリーズ】リボンとビーズでシューズクリップを作ろう!

どうも、前回はちょっぴりおセンチ気分だったとんです。

 
 
実は現在、ずっと覚悟してきた痛いことランク2位(1位は出産、3位はなんだっけ?)
親知らず抜歯、しかも下の歯‼︎
を昨日経験したため、激痛と闘っています。
 
上の歯は全然平気だったんだけど、下の歯(なんか卑猥)は正直だぜ、ゲヘヘって如く神経が荒ぶっております。
 
親知らずについては痛みが引くまで待って、まとめてレポるので、未体験の方、震えて待て…です。
 
 
 
前置き長くなりましたが、痛すぎて気晴らしにタイトル通り、シューズクリップ作ります!
 
材料は
  • グログランリボン 黒(頂き物)
  • オーロラスワロフスキー(以前ネックレス作った余り)
  • パールビーズ白、水色(なんやかんやの余り)
  • シューズクリップ金具(我輩の手元にはまだない)
です。
 
 
参考にさせていただいたのは、
f:id:tommy_goround:20150912212716j:image
(出典元:
シンプルだからこそフェミニン過ぎず、可愛いですね〜。
 
f:id:tommy_goround:20150912212653j:image
ここまでパーリー感はいらないけど、ちょいと飾りをつけようかな、とこちらも参考に。
 
元々、今うちに華やかなパンプスが1足もない!粧し込んで銀座とか結婚式やらお呼ばれパーティ(あくまで、パーリーではないやーつ)行ける靴ないやん⁉︎
とペタンコ靴ばっかの下駄箱見て、焦ったのが始まりでした。
 
薄ピンクとかシャンパンゴールドとかの可愛らしいパンプスは、はるか昔にすべて履き潰して今あるのは、黒、黒、黒のパンプスばっか…
でもすぐパンプス買うお金はないし〜
 
で、閃いたのがシューズクリップという訳です。
 
ずっとバックリボンのパンプスに憧れていたのですが、あれって結婚式用が主なんすね‼︎しかるに、大概8㎝のピンヒール。で掛けられないんですよ、えっちゃん。。
 
私の限界は3㎝ヒール。あと足に悪い靴は身体を壊すとチビの頃から母に擦り込まれたお陰で、ペタンコ靴かサンダル、スニーカーばっか履いてきたので、ピンヒール履いたらシャングリラしちゃうんです。。
 
なので、可愛い色のパンプスは後ほど買うとして、今ある足にいいけどプレーン過ぎる黒いパンプス(就活生とか新社会人が初期に履いてるようなあれ)にバックリボン付けてやろう!
 
と思ってそーとー放置してました。半年くらい?
 
 
ま、ようは作ります。
イメージはこんな感じ。
 
f:id:tommy_goround:20150912213104j:image
ちなみに左右で少しデザインを変えたので、片方は後半で!
 
 
まずはグログランリボンで主体のリボンを作ります。
グログランリボンというのは、細かい筋が入ったこういうやつです。
f:id:tommy_goround:20150912214801j:image
 
土台になるリボンの作り方は以前からお世話になっているこちらのサイト【ココリボン】 ヘアゴム・ヘアアクセサリー・リボンの作り方♪を参考にしつつ、自己流です。
様々なリボンの作り方やヘアアクセのレシピが載っていますので、ご興味のある方はどーぞ!
Coco Ribbon
http://handmade.ribbonshop.jp
 
f:id:tommy_goround:20150912214815j:image
リボンどーーん‼︎これをもう一つ作ります。
そして中央部分を手縫いで固定していきます。面倒い方は接着剤使ってもよいと思います。
 
さすがに何層にも重なってると、針が通り辛いので、指ぬきを使います。
あれ、大人なるまで使ったことなかったんですけど、めちゃ便利ですね。f:id:tommy_goround:20150912215145j:image
 
もうこんなんかな、ってところで今度は端処理をいつもお馴染み木工ボンドさんに歌ってもらいましょう〜!はい、スルーしてください。
 
f:id:tommy_goround:20150912215314j:image
 
そして程よい長さ(リボンの説明で使ったやつ)のリボンを縦に半分に折って、中央部分にぐるっと巻き、大木さんと手縫いで固定します。
f:id:tommy_goround:20150912215542j:image
 
もうこれ指ぬき無しにはできないっす‼︎
超便利なのに、家庭科でならった記憶ないんですよね。中指にはめて押し上げるのが正解みたいです。
 
f:id:tommy_goround:20150912215906j:image
はい、かんせーい!本体ができたので、デコレートしていきますよ〜!
 
 
f:id:tommy_goround:20150912215723j:image
イメージでお伝えしなかった方は、こんな配置で中央部分にパールを付けようと思います。
 
 
靴に使う物なので、デコ作業は凡人さんより信頼度が高いセメダイン接着剤を使いつつ、手縫いで固定していきます。
 
f:id:tommy_goround:20150912220201j:image
はい、かぞく〜♡
 
でもこれではただのキラキラしたリボンです。
 
材料説明でサラッと流しましたが、肝心のシューズクリップ金具がないので、手に入ったら完全な完成をさせます。
 
なんか大トリのない夏フェスみたいでごめんね。。
パーツクラブで買ったら、使用例と合わせて、またうpいたします。
 
では今夜はこの辺りで、さよならして皿洗いしにいきまーす☆
 
パーリーピーポーのみなさん、サタデーナイトをフィーバーしてください(^ω^)
 
とんでした。
 
☆ 追記☆
完成編はこちらへ

お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡