針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨董市は屋外買い物テーマパークや〜

昨日、小雨降ったり止んだりの中、靖國神社の骨董市に行って参りました!戦利品全景‼︎詳細は後ほどその後の予定の関係もあり、昼食後の14時頃から物色開始。午後&雨もあり、ほとんどのお店が開店休業中でした。なんかあれだね、午後に魚市場行った時に似てる…

【着色編】残り物で小鳥のブローチを作ろう

【成形編】に引き続き、ありもので節約ハンドメイドを完成に近づけまーす! 樹脂粘土の保存期間が長すぎたためか2、3日どころか即日乾きました。 でも諸事情により3日置きました。 このままでも十分白いのですが、なんか以前この粘土で作ったダーラナホース…

【成形編】残り物で小鳥のブローチを作ろう!

手芸もやるブログらしく、ハンドメイド記事もやります! タイトル通り、前に 「陶器風ブローチやりたいな!でも石塑粘土買うのたるいなぁ、あ、樹脂粘土ならダイソーで売ってるから、代わりに使うか!」 で使ってやっぱり陶器風にはならなかった物の残りがあ…

団地ともおに見る、戦争歴史伝承について

8月といえば、TVでは夏だ!海だ!戦争特集だ!と大忙しですね。この前ふと見たNHKの「団地ともお」でも、戦争をテーマにした回を放映しているのを目にしました。全部見てないので恐縮ですが、ともおの放った言葉に立ち尽くしてしまいました。団地ともお (1) …

今日は書を抱えて、外に出かけなかった訳で

みなさま、はじめまして。トンパラリのとん、以後とんです。私の職業にぴったりな肩書きはほんとに手伝ってる「家事手伝い」です。そうこという奴って大概小遣いで遊びほうけて、「皿洗い?爪で皿傷つけっけどどぉする?ww」みたいのばっかっすよね。ええ、…