針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【残り物シリーズ☆いまさら完成】リボンとビーズでシューズクリップを作ろう!

先週、見事ストレイトガールでスプリントステークスを制しました、とんです!ありがとうございました‼︎
馬の力と素晴らしい騎乗で勝たせていただきました!さすが戸崎!!

あれよあれよと一番人気になっていたので、100円買って440円になりました。最初は500円代だったのになぁ…ブツブツ。。


さて、収入が決まったところで、またもや仕入れに行ってきまつた〜!!
去年は春に行って来た
アンティークフェアin新宿です。
アンティークフェアin新宿 オフィシャルサイト

相変わらず会場では写真撮らない主義(面倒いから&そもそも禁止でつた)なので、雰囲気は伝えられません!開き直っちゃうもんね!


お客さんの層は高めで、私と友人はかなり若い方でした。
戦利品を自慢しちゃうもんねー♡

ジャン!!
70年代のドイツファブリックです。
1900円のところ、そこを何とか〜で1800円に値下げしていただき、
更に事前にWeb応募で当たった1000円券、当日抽選で当たった100円分の券を使って、
700円でGETっす、ご主人!

ヴィンテージファブリックにご興味ない方にはピンとこないかもですが、このくらいが相場なのです。
ちなみに大きさはランチョンマットくらいかな。

可愛くて可愛くて、頬ずりしたりprprして悦っている毎日です。




さてさて、タイトル通りやっとこさ完成しました。
もう載せなくてもいいかな〜って思ってたのですが、ここのところ前回の
tommy-goround.hatenablog.com

が注目記事1位が続いていて、なんか無責任過ぎて申し訳なくなったので、ちゃんと締めますね。



えーやっとクリップ金具をパーツクラブで買ってきました。

こちらの爪で生地を咬ませるタイプのが安かったので、これで作りました。
靴クリップ(741) / G / 2pcs|Parts Club

前回作ったリボン

はカッチカチやったので、爪が入り込む余地は爪の先程もありませんでした。ヤバい。。


なので、フェルト生地を小さくカットしてそちらに咬ませ、そのフェルトをボンドしちゃうことにしました。

爪をサクっといれる感じ、快っ、感…


あ、言っておきますね、この先も地味っす。
先程の部品を木工用ボンドで付けます…が、

凸凹してすぐぺろーーんしちゃってくっつかん。
なので必殺洗濯バサミの刑です。

ほんと洗濯バサミ使えます。90年代の芸人が使わなくなって久しいこの頃、私がここで使ってますよ!


乾いたら完成〜
わー全然笑いをとる余地すら与えない爪。この地味さ、大丈夫っすかね〜?


さっそく件のプレーンパンプスにバックリボンや!!!

ん?


あ、あかん…浮いとる。。


ちなみに普通に付けたらどんなかしら、と前に付けると

わぉ!ピッタリやーー!!これじゃなかったのに、これだった感ハンパねーー…


私が作りたかったこんな感じのバックリボンにするために

先程の竜ちゃん印の洗濯バサミで外側への丸みまで出したのですが、
どうやら大人しくフロントリボンにした方がよさそう、
という地味に残念な結果となりました。。


現場からは以上です!!!!イライラ


お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡