針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

ほどほどに『持たない暮らし』を『人生がときめく』ような『シンプル』ライフと両立したい

こってこてに人気ワードを盛って、SEO対策万全ですわww

こじらせなもんで、流行りに乗ってるって思われたくなくて今まで触れませんでしたが、ここ2年くらい捨てまくってます。
シンプル、持たない、ミニマム。最高にときめくワードです。
でももう、こじらせの幕を破って解禁します。べ、別に星野源にモテたいからじゃないもんね///

ほんとは劇的なビフォーアフターの全貌をお見せしたいし、そういうのが好物なんですが、何せもう捨ててしもたんで。ビフォーの写真がありません。

なので、屁理屈屋トンパラリ大好物のカテゴライズをしながら、理屈こねくって、これから部屋片したい人も、片付けたけどなんかしっくりこない人も、最近のミニマリストブームに首ひねる人も楽しめるかもしれないコラムをお送りしようかと思います。
数回に分けてやりたい時に上げていきますので、気長にお付き合いください。
ちなみに恐らく全部読み切っても、特にあなたの悩みは解決されないと思います。
私が敬愛する能町みね子さん著『くすぶれ!モテない系』のように、帯のすがすがしいコメントほど
「この本を読んでも、決してモテるようにはなりませんのでご注意ください。」
の通りだぜ! バリバリだぜ! このヤロー!!

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)

くすぶれ!モテない系 (文春文庫)


ちなみにこの先の簡単な流れをとんによるカテゴライズを踏まえて、ご説明いたします。

穏健派 の項

所謂、一般的に収納やら物の多さに悩んでいる人への21世紀版指南書。片付けたいなって人はこの辺りだけ読んで置けば、その後の他流派問題には巻き込まれないかと。
  • こんまり派
  • 持たない暮らし派

敬虔なるミニマム教 の項

ここが今賛否両論、騒がれているホットワード。収納、片付けうんぬんじゃなくて、己の生きる術や我の在り方も問われるもう哲学。ここに私が憎む悪しき『意識高い系教』が入り込んだせいで、ファッションになりつつあり、哲学者の方には迷惑なのでは。
この時点で「え、なにそれ? ちょ、意味プーw」な方は、近寄らない方がてか互いに混ざり合うことはないと思われる。

捨てたい、あゝただただ捨てたい病 の項

  • なにもない派
私が好きなゆるりまいさん、ただ一人の境地。ご本人もおっしゃってるけど、ここを目指す必要はない。訳はこの項で詳しく説明します。

  • 捨てフェチ
はい、ここでわたくしトンパラリのとん。ゆるりさんと並べるには、間に越えられない壁が存在しているのですが、便宜上畏れ多くもここに入れさせていただきます! オッス!
この項で現状の私の片付けライフやら物との付き合い方を、自己満足でお見せしようと思っています。



ちょっと長く掛かりそうだけど、お付き合いいただけたら嬉しいです。
途中、ご意見やご感想、(批判はちょびっとでお手柔らかに。。)いただけたら嬉しいです!

ほいでは、次の【ほどほどライフ(略した)】でお会いしましょう☆