針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【完成編だよ】木の化粧箱でヴィンテージ風アクセサリーケースと見せ掛けた薬箱をつくる

どうもおまっとさんでした。
なかなか手頃な値段の蝶番が見つからず、半ば諦めて前回の形で使い続けていました。
んが、昨日セリアさんで見つけましたよ!!信じてたぜ?

f:id:tommy_goround:20160318185912j:image

こいつでやっとこさ、パタパタできる箱になるのです。


まずはネジを打つ場所に目安を付けます。
f:id:tommy_goround:20160318190114j:image
あなんか、もうこの時点で半分できた気がしる〜(´ω` )♡って思ってたのはここまでであったのであった。。

キリで目安を付けて、プラスドライバーでネジを付けていきます。
f:id:tommy_goround:20160318190334j:image
下半分が付きました〜!へいへいへい!
f:id:tommy_goround:20160318190406j:image

f:id:tommy_goround:20160318190659j:image
仮で閉じてみた。ぬふふ〜もう簡単やないか〜とか思ってた。

ささ、上半分を〜と思って、また目安を付けて
f:id:tommy_goround:20160318190615j:image
ザクザク雑に回してたら第一の難関

木が割れる
f:id:tommy_goround:20160318190529j:image
がひょーーん。。
でもこれは以前ワイン箱作った時に、父ちゃんから対策は学び済み。
f:id:tommy_goround:20160318190831j:image
穴空いてもうたとこにボンドで埋めたるんや。

んでやり直し〜ってしてたら、第二の難関
箱の上下が噛み合わない

なんて呼ぶのかわからんのだけど、この箱、上下がズレないように下に盛り上がってる枠? があるのです。
こいつが厄介でミリ単位でズレるとまあ閉まらん閉まらんwww

ネジ抜いて調整して巻き直すと、その内また木が割れるし、箱の位置ズラしても巻いてる内にまたズレて元の木阿弥無双だし……。
ついにはこの枠部分削ったろか思ったけど、何度か無理矢理カポカポしてたら


がっっぽんっっ!!
いうて、突然閉まりました。
f:id:tommy_goround:20160318191638j:image
……( ゜Д゜)ポカーン

はっ、今のうちにネジ締めねば!!
そんなこんなで、腑に落ちない非理屈的結論ですが、できました\(^o^)/(笑)
f:id:tommy_goround:20160318191921j:image
やっとフタ側のデコパージュが活きてきて嬉しす。

f:id:tommy_goround:20160318191959j:image
こんな感じで薬入れに使ってますよ〜。ただ使い易くはない。断言。
その代わり勝手に開いちゃうことはないので、これはこれでよいのやも。

なので、開閉用に付けるつもりだったベルト風バンドは今回は止めました。またいずれ何かに使うだろうよ。


ほんじゃ、スマホドラクエモンスターズ戦闘に戻ります!