針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【コーティング編】残り物で小鳥のブローチを作ろう(改)曇りの日における、UVレジンの硬化時間を実証しよう☆

どうも、とんです。

 
Twitterで晒してから、アクセス数が飛躍的に延び、感謝感激雨嵐、熱烈歓迎‼︎です。
ほんとにありがとうございます。
 
 
 
さて待ちに待った(私が)、最終工程前編、UVレジンのコーティングです。
 
でも残暑もないまま秋突入ムードの今日この頃。
まさに「聞いてないよー⁉︎」くるりんぱです。
 
夏真っ盛りな真夏の光線であれば、5分もせず固まってくれるレジンちゃんも、
流石にこの曇りでは不安すぎてエンドレスサマー。。
 
 
なので、副題にあるように、この天気でどこまでやれんのか、オイッ!実験も兼ねちゃいたいと思います♪
 
今日の紫外線指数は3「帽子を被ってね」とのこと。MAXいくつ中の3よ?
恐らく5とかでしょうね。
 
でも昔、母は言いました。
 
曇りの日ほど油断するな。陽はなくとも紫外線はこういう日の方が多いのだぞ!とテレビで言ってたよ」
 
と。お肌に悪いなら、レジンちゃんにはいいんじゃね⁉︎
 
でもいくらググってもその手の記述が見当たらないので、ネットに頼るのは諦めました。
さらにいうと、この実験により歴史の生き証人、曇りレジンの第一人者に俺はなるんじゃね⁉︎
ということで、実験です。
 
 
 
まずは完全に乾いた小鳥ちゃん。
※ことりたそではありません
f:id:tommy_goround:20150903152044j:image
いつもこのコースターだね、とか言わないの♡
f:id:tommy_goround:20150903152053j:image
裏側
 
いつもはこちらのレジン、ユザワヤオリジナル商品(25g800円くらい)を使っております。
f:id:tommy_goround:20150903152247j:image
違うけど大体同じ位の値段のやーつ

 

 

 

 

 

 

ユザワヤのは匂いがモモのかほりで、硬化後も特にベタベタせず、扱いやすいのでオススメです!
違う商品のリンク貼っといてなんですがww
 
しかし、ここは実験なのでより安価なダイソーの初期レジン液(めちゃ接着剤くちゃい)を、ことりたその裏側で試します。
何か卑猥な響き…(^ω^)
 
 
 
f:id:tommy_goround:20150903153141j:image
おりゃ〜塗り塗りしてやんよぉ‼︎‼︎
先ほどのレジンと一緒に写っていた、水羊羹についてたスプーンが重宝します。
 
 
全体に塗れたところで、うちのお庭でハイパーしげるタイムです。
f:id:tommy_goround:20150903153405j:image
経験者の間では常識かもですが、しげるタイム(紫外線照射)には、ちりや埃、まれに小虫がつくので、カバーします。
 
私はガチャガチャの上の透明部分を利用しています。風が強い日はマステなどで固定し、台座(私含め多くの方はクリアファイル)に重石をすれば盤石です。
 
 
ではしげるってから45分程経ったので、見に行きます。
 
どーかなー♪フンフン、ギャアァァアア‼︎‼︎ことりたそがいない‼︎⁉︎
しかもいつの間にか小雨降っとるし。。
 
そして驚くべきは娘がギャーギャー言ってんのに、まったく存在しないかの如く横で草刈り続けるうちの親父…あん畜生め。。
 
 
結局ことりたそは置いていた室外機の裏側に落ちていました。。そして穢されて、いや汚されていました。(泣)
f:id:tommy_goround:20150903155313j:image

汚れは爪楊枝で取り、なんとか取り戻せました。裏側でほんとよかった〜。

 
いつから落下したのかわかりませんが、付着物が取れたので、ようは固まっていませんでした。。
ただ垂れる程ではないので、ある程度の硬化効果(へへ、ギャグ事故やで)はあったようです。
 
 
結局フロンティアにはなれませんでしたが、明日またチャレンジします‼︎
 
タイトル詐欺に終わってしまって、ごめんなさい。。
では次回もまた見て下さいね☆最後にじゃん、けん、ぽんっ☆フンガフフ(笑)
 
お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡