針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【コーティング編】残り物で小鳥のブローチを作ろう(改)曇りの日における、UVレジンの硬化時間を実証しよう☆

どうも、とんです。

 
Twitterで晒してから、アクセス数が飛躍的に延び、感謝感激雨嵐、熱烈歓迎‼︎です。
ほんとにありがとうございます。
 
 
 
さて待ちに待った(私が)、最終工程前編、UVレジンのコーティングです。
 
でも残暑もないまま秋突入ムードの今日この頃。
まさに「聞いてないよー⁉︎」くるりんぱです。
 
夏真っ盛りな真夏の光線であれば、5分もせず固まってくれるレジンちゃんも、
流石にこの曇りでは不安すぎてエンドレスサマー。。
 
 
なので、副題にあるように、この天気でどこまでやれんのか、オイッ!実験も兼ねちゃいたいと思います♪
 
今日の紫外線指数は3「帽子を被ってね」とのこと。MAXいくつ中の3よ?
恐らく5とかでしょうね。
 
でも昔、母は言いました。
 
曇りの日ほど油断するな。陽はなくとも紫外線はこういう日の方が多いのだぞ!とテレビで言ってたよ」
 
と。お肌に悪いなら、レジンちゃんにはいいんじゃね⁉︎
 
でもいくらググってもその手の記述が見当たらないので、ネットに頼るのは諦めました。
さらにいうと、この実験により歴史の生き証人、曇りレジンの第一人者に俺はなるんじゃね⁉︎
ということで、実験です。
 
 
 
まずは完全に乾いた小鳥ちゃん。
※ことりたそではありません
f:id:tommy_goround:20150903152044j:image
いつもこのコースターだね、とか言わないの♡
f:id:tommy_goround:20150903152053j:image
裏側
 
いつもはこちらのレジン、ユザワヤオリジナル商品(25g800円くらい)を使っております。
f:id:tommy_goround:20150903152247j:image
違うけど大体同じ位の値段のやーつ

 

 

 

 

 

 

ユザワヤのは匂いがモモのかほりで、硬化後も特にベタベタせず、扱いやすいのでオススメです!
違う商品のリンク貼っといてなんですがww
 
しかし、ここは実験なのでより安価なダイソーの初期レジン液(めちゃ接着剤くちゃい)を、ことりたその裏側で試します。
何か卑猥な響き…(^ω^)
 
 
 
f:id:tommy_goround:20150903153141j:image
おりゃ〜塗り塗りしてやんよぉ‼︎‼︎
先ほどのレジンと一緒に写っていた、水羊羹についてたスプーンが重宝します。
 
 
全体に塗れたところで、うちのお庭でハイパーしげるタイムです。
f:id:tommy_goround:20150903153405j:image
経験者の間では常識かもですが、しげるタイム(紫外線照射)には、ちりや埃、まれに小虫がつくので、カバーします。
 
私はガチャガチャの上の透明部分を利用しています。風が強い日はマステなどで固定し、台座(私含め多くの方はクリアファイル)に重石をすれば盤石です。
 
 
ではしげるってから45分程経ったので、見に行きます。
 
どーかなー♪フンフン、ギャアァァアア‼︎‼︎ことりたそがいない‼︎⁉︎
しかもいつの間にか小雨降っとるし。。
 
そして驚くべきは娘がギャーギャー言ってんのに、まったく存在しないかの如く横で草刈り続けるうちの親父…あん畜生め。。
 
 
結局ことりたそは置いていた室外機の裏側に落ちていました。。そして穢されて、いや汚されていました。(泣)
f:id:tommy_goround:20150903155313j:image

汚れは爪楊枝で取り、なんとか取り戻せました。裏側でほんとよかった〜。

 
いつから落下したのかわかりませんが、付着物が取れたので、ようは固まっていませんでした。。
ただ垂れる程ではないので、ある程度の硬化効果(へへ、ギャグ事故やで)はあったようです。
 
 
結局フロンティアにはなれませんでしたが、明日またチャレンジします‼︎
 
タイトル詐欺に終わってしまって、ごめんなさい。。
では次回もまた見て下さいね☆最後にじゃん、けん、ぽんっ☆フンガフフ(笑)
 
追記
あれから数年経ちました今日、台風一過後の曇りでUV指数8(恐らくMAX10なのでしょうね)の中、再びレジン硬化してみました。対象はプラバン、ダイソーの初期レジン液を使いました。
30分程で触れるくらいには固まり、1時間経ったところでベタつく程度になりましたが、これ以上の硬化は期待できないと判断しました。
仕上げは明日の晴れを期待します。

という訳で、【曇りの日にレジンは固まるのか】という疑問は、『ある程度は固まるが、完全には固まらない』という結論で締めたいと思います。
半端に固めて次の晴天を待つのも、その間にゴミや塵など余計な封入物の混入の危険があるので、あまりオススメはできません。やはり一気に固めてしまうのがよろしいかと思います。

天気関係なくレジン作りたい!という方は、UVライトを使用された方がストレスがないかもしれないですね。
私は朝起きて晴れてたら、「わー!晴れた!レジンやろう」って気持ちで晴れを楽しむスタイルでこれからもレジンを嗜もうかと思います。

にしても久しぶりに見る自分のブログのテンション……。書いている内にどんどん楽しくなってっちゃったんだろうな、というのが見え見えで恥ずかし過ぎるわ。
でもあえて消さへんでww

お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡