針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【感動の完成編】残り物で小鳥のブローチを作ろう!

f:id:tommy_goround:20150906183536j:image
カモメが、とぉーんーどぅわ〜〜‼︎‼︎
わたしは一人で生きられない女、とんです。(写真の詳細は後ほど!)
 
 

皆さま、前回はタイトル詐欺してすみませんでした。。

今度こそ、固まらせてみせます!紫外線が。
 
 
朝起きると、久しぶりの晴天!
こ、これはレジン日和や〜‼︎
ちなみに本日の紫外線指数は4だそうです。
 
というわけで、パジャマのまま昨日の半生レジンを外に出しました。
 
30分後、ペタ?とするくらいに固まりました!わーい!これが100均クオリティです。
f:id:tommy_goround:20150904131355j:image
前回のトップ画像と見た目、なんも代わり映えしなくて恐縮です。。
 
 
質感は、以前の土から出来てる本来の粘土(回りくどいけど、陶芸教室のあれ)ぽいザラザラとした感じから、レジン加工により、ツルっとした陶器っぽさが出たように思います。
 
やったー!石塑粘土使わんでも近づけたで〜☆★
 
 
溶けたり合わなかったりといった問題は無さそうなので、では完成に向けて、シコシコやっちゃいましょう‼︎(やってるやってる‼︎)
 
 
f:id:tommy_goround:20150904132201j:image
表です。
細かいところは爪楊枝が大活躍です。
ギョーザ襞もとい、羽や尻尾の溝はレジンに埋もれて今にも消え入りそうなので、爪楊枝でほじくり出します。消えてたまるか、ドッコイショ。
 
 
今回のレジン加工の目的は、あくまで質感のツヤ出しと最低限のコーティングなので、薄めに塗っときました。
これが、ビスケットや金平糖などのそれ自体のパーツとしての保存?や、中に完全に閉じ込める場合は、もっとガッツリ固めないと文字通り、濡れると水の泡です。
 
ただ、一気にやると気泡入りまくったり、中の方が固まってなかったりと問題が出やすいので、気長に少しずつ塗っては乾かすをオススメします。
 
 
また持つとこなくなっちゃった事案という問題もあります。
全体を塗ると「あれ、持つとこないやw」というニスやらワックスやらで、皆さんご経験のあれです。
 
なので今回も頭だけ残しました。
逆に言えば、散々「ちょっとずつ塗りましょうね(^_^)」なんてワークショップの先生みたいなこと言いつつ、結局頭以外は全部塗りました(^q^)
 
だって面倒くさいんだもん。ハンドメイドなんて、自分の好きにやっていいんですよ。レシピなんて無視、大事なのはご自分の感性とインスピレーションと手間省きです‼︎(ドヤッ)
 
f:id:tommy_goround:20150904133957j:image
さて、今回は面倒で省いたカバーの固定もし、土台も近くにあったホースで固定したので、あとは固まりを待つだけ♪
 
 
 
…なんか、上手く行き過ぎじゃありません?
不穏な音と共に、聴こえる「ポツポツ…ポツポツ
なんだなんだ⁉︎様子を見に行くと、
 

ゾォワザザザザザザザザザ‼︎‼︎‼︎‼︎

f:id:tommy_goround:20150904134719j:image
 
ゲリラ豪雨じゃあぁぁああ‼︎‼︎
f:id:tommy_goround:20150904134723j:image
 
もう…にゃんにゃの。。( ;´Д`)
一時避難します。
 
 
嵐はその通り、去りました〜
 
それでは続きを〜
 
f:id:tommy_goround:20150904154653j:image
頭も塗って、本体完成です!パチパチ!パッチーン!
 
 
仕上げに裏にブローチピンをボンドで付け、周りをレジンで固めます。
f:id:tommy_goround:20150904155051j:image
 
 
ウオォォオ…はよ乾け〜…!
待つこと(というか放置して)数十分後、ついに完成しました〜☆彡
 
では匠によるその全貌をご覧いただきましょう。
f:id:tommy_goround:20150906183950j:imagef:id:tommy_goround:20150906184001j:imagef:id:tommy_goround:20150906184026j:image
 
冒頭の渡辺真知子は、その後ろ姿でございました。
 
バリと呼ばれる余分なレジンやハミ出し部分は、カッターを使って丹念に取り除きますが、遠目にはわからないので、この日はしません。
もう、僕疲れたよ、パトラッシュ…
 
 
秋冬に向けて、ニット帽やストール、コート、カーディガンなどに付けようと思っています。
まだ晩夏なので、とりあえずカットソーで使用例を
f:id:tommy_goround:20150906184441j:image
いえ〜〜い!
 
 
というわけで、4回にもわたってお送りして、引き延ばしに伸ばした「残り物で小鳥のブローチを作ろう!」シリーズを締めやす!
 
お付き合いいただき、ありがとうございました。
結果としてはまあ、遠目に見れば陶器っぽいかな?なブローチが、材料費約50円くらい(残り物なので実質0円)で作れました♪
 
もしこんなテキトー手芸師とん、でもお役に立てるのなら、お気軽にご質問をコメントでくださいね♡
 
 
お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡