針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

【新企画】クリスマスまでにスヌードをつくります 0日目

ここんとこずーーっと馬馬UMAでしたが、久しぶりにハンドメイドいたします。

ママンへのクリスマスプレゼント、スヌードの製作過程を晒しながら、自分に発破を掛けようという自虐企画です\(^o^)/



去年、自分用のスヌードを作ったので二度目の製作です。
あれは鬼です。鬼が棲んでいるですだ……嗚呼恐ろしや。。

一度始めたが最後、終わるまで寝ることも放ることも許されない、悪魔の編み物

棒針編み


でも可愛い母のため、再度あの恐山に挑む決意をしたのです……!
途中放棄しないよう、ブログで皆さんに監視していただこうという目論みです。
完成までお付き合いいただければ幸いでござんす。


【0日目】
今回使うのは綿100%のベビー用毛糸です。
マダムになると羊毛がチクチクしてたまらないのだそうで、チクチクしないマフラーがなくて困っている母用に綿にしました。
こちらはユザワヤで1玉500円くらい。
一般的なレディースマフラーの長さ分で5玉購入しました。色は生成りと白。
会員割引が入ったので、材料費は2000円弱です。

毛糸を選ぶ際は、化粧が及ばない首やら手やらでチクチク具合をチェックなさると悲劇を免れるかと。

編み物はお金の掛かる趣味だと言われますが、毛糸の値段はほんとピンキリ。
見た目じゃわかり難いですが、手触りが俄然変わってきます。
100均の毛糸も、カバンや小物といった肌に当たらないものなら問題ないですが、マフラーとか編んでる途中で「ないないwww」ってわかるくらいキシみます。キュッキュッ言います。ほんとに。



慣れてる方にはいらん情報ですが、毛糸は巻きの内側から使いますよ。

私長いこと知らんと、猫の如く毛玉をグルグル回して使ってました。


さあ〜て、始めますぞ!!

まずは作り目。ここと2段目がその後のすべてを決めます。つかここが出来ないと始まらない。。


この作り目が厄介なんすよね……。

糸の端の長さが、作り目を何目作れるか変わるのですが、これがわからんわからん!


今回はノー羊毛の毛糸なので、テキストの通り作っちゃうと横幅やらふんわり具合やらが変わっちゃう。
そのため大きめに作って、洗って縮んでもちょうどよさげに作んないと……って初心者にイレギュラー入れんなよ!!っつー話なわけで。

そもそもデザインすら、ママンがあちこちからテイストだけ持ってくるので、
「そんなんは上級者がやるんじゃ! ワシには早いんじゃ!! とんでもなく使えない代物押し付けんぞワレ!!!」
的なことをやんわり伝えて、シンプルなケーブル編みに落ち着いてもらったくらい。


話戻って作り目。
本によって「1.2m」とか「横幅の3倍」とか表記がまちまちなんすが、ほんとのところ
やってみんとわからんwww

作ってみてから短すぎることが続いて、いっそ長くしたれ!ってやったら横幅だけで30㎝超えたり……

これ延ばすとハンパない長さになります。


あーもーいやっ!!

なので全部解いて寝ます。おやすみ!
ちゃんと次回に続きます。