針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

そしてジャパンカップが終わり、ジャパンスモウカップが始まった…

どうもー寝ても覚めても競馬オタクのとんです。


今年の東京開催締め括り、ジャパンカップもちろん行ってきましたよ〜!

今年のポスター、去年覇者エピファネイアの両端に分身ジェンティルドンナがこっち来る…逃げてぇ‼︎ってデザインwww


私はお昼の12時頃イン

相方が突然の気合いで午前入りしてくれました。流石に席は取れませんでしたが、ゴール板付近の柵をゲット!

安心してパドックを裏から見に行きました。

わお!めっちゃ近いやーん!

もしかして……!と思い、騎手待ちしてたら

戸崎キターーー!!!!

私の人生で一番とっちゃんに近づけて、もうウハウハ♡
でも相方に「ジンクスはいいの?」って言われるまで忘れとったがな、私が近づくと順位が……
あもう、うるさい!!どうでもええねん!!結局この日、彼の勝ちはありませんでした。ごめんね、とっちゃん。。
そうそう、写真撮るのに夢中なって肉眼で見るの忘れていたら、もう一巡来ました♡
私の熱烈目線がキモかったのか、アウトオブ眼中だったのか、こちらはチラ見でした。


さてさて本日のメインレース
ジャパンカップ!!

今年はこの仔!って大本命がいなかったので迷いました。
外国馬が気になるし、ルージュバックちゃんへの想いをミッキークイーンに乗せようか、ジェンティル姐さんへの愛をゴールドシップに捧げようか。。
迷って枠連複勝、それから相方が「出資するから買いなよ」って言ってくれて自分で買うことを決意した密かな推し馬ショウナンパンドラを買いました。

そう、ショウナンパンドラ買ったんだよぉおおーーん!!


お陰様でいとうあさこ、もとい池添騎手の耐え忍ぶ見事な騎乗で、ひっさびさの当たりをいただきました。ありがとう、ありがとう。。

ちなみにショウナンパンドラは2011年3月10日生まれ。
そう3.11の前日生まれなのです。
あのハープスターヌーヴォレコルトと同期ですが、桜花賞オークスにも参戦すらできなかった不運な仔なのです。
それでも最後の一冠、秋華賞を獲り、ついにジャパンカップまで……。
私の中では、ダービー馬キズナより復興象徴の名馬です。これからまだまだ、活躍して欲しい限り。

何より久々の勝ち馬券、ありがとう(^_^)



さてさてジャパンカップは終わりましたが、こちらはまだ公開中です。
ジャパンスモウカップ
ジャパンスモウカップ〜横綱VSストリートファイター〜

音ゲーなのですが、力士が馬から降りて後ろから押したり、ブランカが馬ごとローリングしたりメチャクチャですww

JC歴代王者が出てくるのですが、髷を結ってたり騎乗キャラに合わせて鉢巻してたり、ほんと可愛い!

特に春麗×ジェンティルドンナ

チュンリルドンナたん♡
ちゃんとお団子してんのー!

それから
エピファンドホンダwww

隈取、可愛よい!!


ここ3日、没頭してやっていたら、最初10000位くらいでしたが、
ほら見い!

やり過ぎワロエナイ。。
でも一位の人とか一桁違くて、意味がわからん。亜空間でやっとんの?ネトゲ環境でやると違うんかな?


春麗のテーマ曲とブランカのテーマ曲が好きで、特にブランカはノーミスで出来るまでに曲を覚えました。
ストファイ世代の人だったら、もっと面白いんじゃないかな。

あ、隠しコマンドも使えるそうですが、どう頑張ってもスマホでは無理みたい。


いつまで公開されてるのかわかりませんが、競馬に興味ない方でもモーマンタイなのでよかったらぜひ。


秋競馬も終盤なので、次回くらいからそろそろまた冬手芸ネタを始めようかと思いますわん。