針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

出し惜しみリバティで3000円のカチューシャを300円以下で作る

 絶賛『シン・ゴジラ』ドハマり中のとんです。

 
 なんと! 今日は久しぶりにハンドメイドします。なんだか、ムクムクやりたくなったんだよ。
 
 
 というのも、先日デパートで見掛けたリバティのカチューシャが3、4000円強で売られていて、
「!?」
となったからです。……高くね?
 
 
 なのでずっと出し惜しみしてきたとっておきの一番お気に入り柄、ベッツィーアン グリーンのハギレを使って、材料費を10分の1にしてやんよ……という魂胆です。
 f:id:tommy_goround:20161006200605j:plain
 可愛くない? ねねね、可愛いっしょ♡
 
 

〈材料〉

  • 百均のカチューシャ
  • リバティ ベッツィーアンちゃんのハギレ

f:id:tommy_goround:20161006200629j:plain

以上。実はハギレがカチューシャに対して寸足らずなのですが、髪色に合うカチューシャを選んだので、何となく馴染むかな〜とテキトーに考えてます。(考えてない)
 f:id:tommy_goround:20161006200840j:plain
 

〈作り方〉

 なんて言うほどの過程もありません。。
 百均商品の強み、『接着剤が取れやすい』を活かして、この隙間にハギレを押し込んで、ボンドで蓋していきます。

f:id:tommy_goround:20161006200806j:plain

 
 はい、まずハギレをカチューシャの幅+貼りしろ(?)分を裁断します。
 今回は1.5+0.5×2=2.5㎝でした。
 私は雑なので鉛筆で印つけちゃいますが、気になる方はチャコペンでどうぞ。
 
 
 うん、やはり両脇寸足らずですね。

f:id:tommy_goround:20161006200739j:plain

 
 更に端処理をするので、縮みます。でもこれしないと、ビロビロ出てくるから、必ずして下さい。
 ただ両端にボンド塗って折るだけなので、簡単☆

f:id:tommy_goround:20161006200901j:plain

 
 あとは生地のほつれを処理しました。
 
 
 
 さてさて、合体☆
 
 大体の位置を決めたら、片方から固定していきます。

f:id:tommy_goround:20161006200927j:plain

 
 なんでも万能な洗濯ばさみで、止めておくとズレにくくてやりやすいです。ほんと、洗濯ばさみ様様!!

f:id:tommy_goround:20161006201031j:plain

 
 
 どうせ両脇は入れ込むので、ボンドは中央だけに塗って、少し生地を伸ばしながら付けていきます。
 
 f:id:tommy_goround:20161006201057j:plain
 
あれ? 意外と伸びちゃったな(^_^;)
 
 ……このまま待ちます。(ペコちゃんのビスケットクリップ可愛くね??)

f:id:tommy_goround:20161006201127j:plain

 
 
 
 さてさて、程よく乾いてきたところで隙間に押し込みますよ〜この時、大活躍なのが、このプラスチックスプーンとつまようじ!!ほんと万能😭

f:id:tommy_goround:20161006201148j:plain

 
 ぬりぬりしていきます。
 間にボンドを流し込み、初めは指で、その後はつまようじでスッと線を引くように、入れていきます。

f:id:tommy_goround:20161006201211j:plain

途中経過
 
はみ出したところは、ティッシュで拭きます。
 途中でカチューシャ側に流し込む余裕が無くなったので、生地側にボンドを塗りました。初めからそうすればよかった…….。

f:id:tommy_goround:20161006201421j:plain

 とりあえず、片側が出来ました!(つまようじ君は頑張りにより、頭部破損しました。お疲れ……)

 

f:id:tommy_goround:20161006201446j:plain 
 
 さて、反対側もやっていきます。
 このパテ作業、思ってた5倍、大変でした。。もっと簡単に考えてたわ。。指痛い。
 プラスチックスプーン、使わなかったね。
 
そしてでけた〜〜\(^o^)/

f:id:tommy_goround:20161006201510j:plain

 
 付けて見ると、こんな感じ

f:id:tommy_goround:20161006201528j:plain

 
 うん、普段使いにいい感じ!
 元々編み込み風のアクリル毛が付いていたので、全体がモコっとしていて、可愛い♡こういうのが欲しかったんだよ〜。
 結局200円ちょっとしか掛かってない気がする……www
 
 
 
 もし作られる場合、作業過程はものすんごく単純ですが、かなり力技なのでご覚悟を(笑)
 
 参考になれば、幸いです。では〜!