針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

木の化粧箱でヴィンテージ風アクセサリーケースと見せ掛けた薬箱をつくる

皆さん、大変ご無沙汰しています。


この時期あまり調子がよくなく、色んな意味で生死の境を彷徨っていたので、久しぶりの更新です。

スヌードの方はとうに完成してるんですが、まだ記事にする気にならんくて。いずれ日の目を見ることもあるかと……。



さてタイトル通り、簡単DIYをしますよ〜。

材料は
・卒業記念品でもらった色鉛筆が入ってた蓋付き木箱(学校名入ってるので抹殺します)
・ゴムがびろびろに伸びたベルト風手帳バンド
・蝶番(後で買いに行きます)
・デコパージュに使うペーパーナプキン、古切手、シール


それにダイソーウォールナットニスを塗りまして、蓋側にデコパージュで通す予定笑
よし!


はい、我慢できず写真撮る前にフタにニス塗っちゃいました。

身も蓋も内部は塗りません。


工程は

  1. 箱の外側にニス塗る
  2. フタにデコパージュする
  3. 蝶番を取り付ける
  4. 蝶番の反対側にベルト部分を接着

完〜成〜〜♡


てな感じで、今日はお天気がよいのでニスが刹那で乾きました。

ニスはスポンジで塗るとやりやすいです。私はホテルのアメニティにある袋開けると膨らむスポンジを使ってます。専用のスポンジとか売ってるみたいだけどね、私には真珠すぐる。ぶーー。



お次はデコパージュ。

ペーパーナプキンをサイズに合わせて裁断し、筆を使って水を塗って密着させます。

ぐおお……毎度毎度このシワが気になる。一度剥がし直したり、水塗って伸ばしたり無茶すると

はい、ビリビリビリーッ\(^o^)/

だからあんま気にしちゃいけない、んだけど気なるよね〜
でも完成すると全然気にならなくなる不思議。だが、気になる!

更に水で溶いた木工ボンドを塗り塗り。デコパージュ液なくても、水ボンドで全然対応できるんだよね。
なので、もうはぐれメタルくらいぶよぶよになった劣化ボンドの活用にぴったり☆

画面に変化がないですが、塗りましたよ、ほんとに。

裏側の乾きを待つ間に表にコラージュします。
ニス塗る前はこんな感じで

今、貼り付けたらこんな

結構よいやも。。

白木のがいい物もあるけど、なんかしっくりこない時は、色を変えてみると
▶︎あらしっくり!
あらどうしようもないゴミ

の二択になるので、捨てちゃう前に遊んでみるとリスク0で楽しめる合法博打だよ☆


では今日はここまで。

バンドのままでも悪くはないかも……


続きはこちらから
tommy-goround.hatenablog.com


お気に召されましたら、
ランキングリンクにおポチっとお願いいたします…☆彡
PC版右横のリンクをクリックしていただけたら、ちょっと元気玉が出ます♡