針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

TCKをHRJしてきました!!(東京シティ競馬を初来場してきました)

私が大大々的に応援している昨年のリーディングNo.1ジョッキー
戸崎 圭太騎手
の出身である、大井競馬場に行ってきました♪
地方競馬、イェア☆


そもそも「東京にあるのに、なんで地方競馬なの? てか府中の競馬場と何が違うん?」
とお思いの方も多いのではないでしょうか? 私も2、3年前までずっとそう思っていました。

何が違うかと言いますと、運営がJRA日本中央競馬会)か特別区競馬組合か、なんです。
まだまだ素人なので詳しくないのですが、私のイメージでざっくり言っちゃうと
イトーヨーカドーJRAで、地元にあるスーパーの集まりがTCKを含む特別区競馬組合かな?
あー不用意なこと言って全然違ってたら、ごめんなすん。。


夏にCMでやっている夜競馬、トゥインクルレースに元々興味があったのですが、なかなか行けずに気付けばもう足元には冬…じゃないけど秋。。
夜の競馬とかキラキラでちょっと下衆くて、ワクワクしない!? だってJRAじゃ絶対見れないもんね!!
去年で冬の有馬には懲りたので、今年の馬納めは大井町東京大賞典と決めていたのですが、
下衆エリートの相方から「11月3日のJBCで予行演習しとかねぇ?」と下衆いお誘いが。
そりゃ行かない理由が無いわ!!

JBCジャパンブリーディングファームズカップの略で、一日に3つのでっかいレースが行なわれちゃうっつーゴイスーな日なんだよね。
毎年全国の地方競馬場で順番に開催しているんだけど、今年は家から一番近い大井町でやってくれるし、中央・地方所属の馬、騎手交流戦でもちろん戸崎氏も参戦! だから行くしかないっつー話なんだよね。
ショウ君ありがとう。


大井競馬場はダート(砂)のコースのみ。JBCのレースは、一番賞金が多いメインの「クラシック」、短距離で競う「スプリント」、女の子限定の「レディスクラシック」の3つ。
諸事情により私はJBC初戦のレディスクラシックには間に合わず、二戦目のスプリントから観戦しました。

もう新聞とか買いません。馬の前情報も見ません。戸崎買い、一択あるのみ!!

f:id:tommy_goround:20151111124332j:image


ちなみに前々日の天皇賞秋では10番人気の馬さんで2着を取った戸崎騎手。現地には行けなかったし、馬券も買いに行けなかったので家で観戦してウホウホしていました。
そして私が大井町駅に着いた頃にやっていたであろうレディスクラシックでは3着。ん?

スプリントは馬券買いが間に合わなかったのですが、前列のお兄さんにビクつき振り向き見されるほど大声で応援しました。が、結果4着。。おおぅ、、んん?
気を取り直して最終大一番、クラシック! しっかり馬券も購入して、いざ挑みました。
が! 6着!! ああああー!! なんか私が近付くごとに着順下がるんですけどぉおおお!!

ちなみにまったくもって遠地の京都で行なわれた今週のレースで1着をお取りになっていらしたので、戸崎さまは全く不振ではございません。。
……認めたくないですが、どうやら私は彼のサゲマンのようです。他人に自意識過剰にも程があると言われましたが、買えなかった時に限って勝つんだもん!!(涙ちょちょ切れ)




レース惨敗はさておき大井競馬場ですが、府中の東京競馬場に慣れているせいか、入ってすぐ雰囲気の違いにちょっとビックリしました。
なんつーか、寂れ気味の遊園地に人がいっぱいいるイメージ。うーん、としまえん西武園ゆうえんちの間くらいのところにディズニーくらい人がいる感じ。
以前、蚤の市イベントで行った調布の競輪場にそっくりでした!

そして女性は気になるトイレ事情。
最初1階スタンドのトイレに入ったんですが、田舎の無人駅のようなおぞまし汚いwww漂う臭いもオンザロード系。。
やっぱ地方競馬はお金ないっていうからな~と思いました。
が、有料シートがある上の階のお手洗いに入ると、あれ、さっきと同じ時空なわけ? と思うほどキレイ。悪臭もないし、お化粧コーナーもおしゃんてぃー。
なんやねん! この金、下にも回せや!! ってくらい違いました。

お越しの際は、余裕があれば下より上の階もお手洗いをおすすめいたします。



トイレ以上に東京競馬場との違いは、何といってもコースと観客との距離感!! いいの? ってくらい激近なのです。
府中のゴール板付近は、観客が立ち入れる柵から芝コースまで場所によっては2m前後の距離があります。
カーブのある4コーナー付近なら芝がすぐそこですが、そんな大外を走ることはそうそうないので最前列でも大抵距離を感じます。たまにそういうことするオルフェーヴルがいたりはしますが。
でも大井町はめっちゃくちゃ近いんです。
JBCは階段なんだかフラットなベンチなんだかわからん段差で地べたリアンして見ていたのですが、メイン終了で続々とお客さんが帰っていって柵前が空いたので、次の「ダービーインパクト盃」は最前列で見ることにしました。
段差で見ていても「ちっか!!」って思ったのですが、最前列はもう手を伸ばしたら砂取れんじゃね!? ってくらい近く、その距離50cm位。
本馬場入場なんか誘導馬ちゃんのまつ毛が見えちゃうくらい! 悪意のある奴が物投げて妨害できちゃうくらい近い。もちろん危ないから絶対ダメっすよ!!

この予想外の近さに嬉しい想定外がありました。「戸崎に私の熱い想い、届けてやんよぉお!!」と意気込んで前に出たのですが、本馬場入場後、彼らはすぐに私のいた場所と反対のスタートゲートへ直行……。
ま、そうっすよね……と落ち込んでいると、向こうからこのレースに参加しているもう一人のJRA騎手が!
「い わ た だ!」
目の前を誘導馬に続いて入場した岩田騎手が通るではありませんか。現在リーディング4位、今年の夏の札幌競馬では驚異の勝ち星を上げ、「夜はシークレットでw」でお馴染みの岩田さん。

f:id:tommy_goround:20151112231636j:image
うちらが顔を見合わせて驚きながら黙って見ているのを意識してか、表情が「お前らなんて見てませーん」って思いっきりこわばっていました。(笑)
しばらく進んでから突然振りかえって
「……!? やべ、もう誰もこっち来てねえや!!」って目を見開いて、やっとゲート方向に馬を走らせていく姿がお茶目すぎて、ちょっと好きになりましたwwww戸崎を怪我させたら変わるけどね。


肝心のレースですが、近づき過ぎて着順が怖かったのですが、前回より1つ上がって5着でした。
レース始まったらジンクスとか忘れて、また絶叫してたけどね。だからもう関係ない!! エリザベス女王杯もルージュバックちゃんや!!

結局今回は200円のマイナスでしたが、TCKの馬券は騎手名が入るの♪ 知らなかったから、テンションブチ上がり~☆

f:id:tommy_goround:20151111124731j:image
毎回さよならする負け馬券ですが、今回は記念に取っておくことにしました。なんか戸崎グッズ買ったと思えば、安くね? ああ、負け惜しみだよ。



もうひとつ予期せぬおみやげが。
先着順で配っていたと思われるJBCデザインのクリアファイル。
f:id:tommy_goround:20151111124426j:image
全然もらえるような時間に間に合ってないのですが、帰り際に知らないおじちゃんに差し出されましたwwww
「え、くれるんですか?」と聞くと、にこやかに頷くので頂いておきました。
当日来場していた工もゴーリキーさんにも興味ないんだけど、後ろのお馬さんがどなたなのかを知りたい。。だからおじちゃんもくれたんだろうなぁ。
これがオグリキャップとかゴールドシップとかだったら、絶対誰もくれない。


なかなか楽しいTCKでした。
実は今回の目的に「戸崎騎手にサインをもらえへんやろか」だったのですが、戸崎さん優勝時に行けなかったのでもちろん実現しませんでした。。
サインの匠たちから言わせればメイン途中にくるとか笑止千万でしょうね。あーーでも、欲しいよーサイン!!

なので今度は暮れの東京大賞典に挑みます!! サインと万馬券!!!!


とんの大井競馬場レポでした~。次回はジャパンカップかな!?
最近競馬ばっかだけど、秋だから許してにゃん。