針を持てよ、競馬場へ出掛けよう

手芸と競馬、時々書評中心の雑記帖

シン・ゴジラがみせてくれたのは、何だったのか【ゴジラとは、好きにしろとは?】

お久しぶりです。シンゴジ実況、盛り上がりましたね!!私も参加して、思いっきり楽しみました。 非公式イベントといえども、改めてシン・ゴジラの世界線を追体験することで見えてくるものがありました。一般市民一人一人にも人生と生活があって、脇役やその…

シン・ゴジラがみせてくれたのは、何だったのか【すごい。まるで進化だ】

さて、ロングラン上映も決まり、まだまだ楽しませてくれるシンゴジにフィーバーしております。 考察感想も三回目になりました。毎度の注意です。 前回の記事です。 tommy-goround.hatenablog.com ※※※そもそも、鑑賞済みの方を対象、もしくは今の時点で見に行…

出し惜しみリバティで3000円のカチューシャを300円以下で作る

絶賛『シン・ゴジラ』ドハマり中のとんです。 なんと! 今日は久しぶりにハンドメイドします。なんだか、ムクムクやりたくなったんだよ。 というのも、先日デパートで見掛けたリバティのカチューシャが3、4000円強で売られていて、 「!?」 となったからで…

シン・ゴジラがみせてくれたのは、何だったのか【破壊、そして再生】

前回に続き『シン・ゴジラ』独断考察感想をお送りします。 tommy-goround.hatenablog.com にしても、残念でしたね。あ、もちろん凱旋門賞っすよ! 流石ライアン・ムーアの騎乗だけある。だって、あんなに前が空かないドバイシーマクラシックで、ジェンティル…

シン・ゴジラがみせてくれたのは、何だったのか【初代とシンが憑依する】

大変ご無沙汰しております。とんです、生きていました。 スヌード企画やら持たない生活企画やら、全部頭打ちで放置して、すみませんでした。(全力土下座) 突然のときめきメモリアルGirl’s side3rdStoryという所謂乙女ゲームに、嵌まり込んでおりまして、…

勇者とんは偽ブランド風デジカメケースをてにいれた!

最近出だしが競馬の話題ってのが定石になりつつあるので、今日は別の話題にでも。……はい、たまに夢に大好きな星野さんちの源ちゃんが出るんですが、毎度すごい気を引こうと頑張るけど、半笑いで交わされるとんです! 今朝もやっぱり微妙な反応でした。女子ウ…

ほどほどに『持たない暮らし』を『人生がときめく』ような『シンプル』ライフと両立したい

こってこてに人気ワードを盛って、SEO対策万全ですわwwこじらせなもんで、流行りに乗ってるって思われたくなくて今まで触れませんでしたが、ここ2年くらい捨てまくってます。シンプル、持たない、ミニマム。最高にときめくワードです。でももう、こじらせの…

【完成編だよ】木の化粧箱でヴィンテージ風アクセサリーケースと見せ掛けた薬箱をつくる

どうもおまっとさんでした。なかなか手頃な値段の蝶番が見つからず、半ば諦めて前回の形で使い続けていました。tommy-goround.hatenablog.comんが、昨日セリアさんで見つけましたよ!!信じてたぜ?こいつでやっとこさ、パタパタできる箱になるのです。まず…

勇者とんは偽ブランド風デジカメケースを作る決心をしたのであった

……今週の中山牝馬ステークス、小一時間腰が抜けていたとんです。。もう寺放火された安慈の境地です。「うぉおおおおお……!!!!!御仏は何故、この仔ら(戸崎込)を見捨て給うた……」それでももちろん今後もルージュバックちゃんに着いて行くつもりでやんす。…

木の化粧箱でヴィンテージ風アクセサリーケースと見せ掛けた薬箱をつくる

皆さん、大変ご無沙汰しています。 この時期あまり調子がよくなく、色んな意味で生死の境を彷徨っていたので、久しぶりの更新です。スヌードの方はとうに完成してるんですが、まだ記事にする気にならんくて。いずれ日の目を見ることもあるかと……。 さてタイ…

【企画倒れのお詫び】クリスマスまでにスヌードをつくります

はい、もう企画倒れなの認めます。 「続きますよ」詐欺でした。 tommy-goround.hatenablog.comほんとは【◯日目】ってタイトルで日刊してこうと思ってたんだよ。 ちゃんと編み進めてるし、現に今3玉目だし。でもね、ブログを毎日更新する方がはるかに面倒かっ…

【新企画】クリスマスまでにスヌードをつくります 0日目

ここんとこずーーっと馬馬UMAでしたが、久しぶりにハンドメイドいたします。ママンへのクリスマスプレゼント、スヌードの製作過程を晒しながら、自分に発破を掛けようという自虐企画です\(^o^)/ 去年、自分用のスヌードを作ったので二度目の製作です。 あ…

そしてジャパンカップが終わり、ジャパンスモウカップが始まった…

どうもー寝ても覚めても競馬オタクのとんです。 今年の東京開催締め括り、ジャパンカップもちろん行ってきましたよ〜! 今年のポスター、去年覇者エピファネイアの両端に分身ジェンティルドンナがこっち来る…逃げてぇ‼︎ってデザインwww 私はお昼の12時頃イン…

TCKをHRJしてきました!!(東京シティ競馬を初来場してきました)

私が大大々的に応援している昨年のリーディングNo.1ジョッキー戸崎 圭太騎手の出身である、大井競馬場に行ってきました♪初地方競馬、イェア☆そもそも「東京にあるのに、なんで地方競馬なの? てか府中の競馬場と何が違うん?」とお思いの方も多いのではない…

【残り物シリーズ☆いまさら完成】リボンとビーズでシューズクリップを作ろう!

先週、見事ストレイトガールでスプリントステークスを制しました、とんです!ありがとうございました‼︎ 馬の力と素晴らしい騎乗で勝たせていただきました!さすが戸崎!! あれよあれよと一番人気になっていたので、100円買って440円になりました。最初は500…

至高の名牝―ジェンティルドンナ~偉大な父を越えた栄光の軌跡~

お待たせしました、競馬記事の続きです。ちょっと堅いタイトルですが、いつか優駿さんからジェンティル姐さんのDVD付特別号が出ることを願い、勝手にタイトルだけ考えときました。このタイトル通り、私の生涯永久推し馬「ジェンティルドンナ」姐さんを知っ…

修司と競馬とワイシャツと私

このブログタイトル後半部「競馬場へ出掛けよう」が、全く活かされていないので、今回は初、競馬記事です。 あ、でもみんな帰らんといて! 女性の方にこそ読んでいただきたい!! 競馬はギャンブルですが、掛けなくても楽しめるのです。そして馬券買うと、10…

親知らず抜歯は地獄…でなぜ悪い、かなんて決まってんだろが‼︎【後編】

どうも、長文に持ち込んで皆さんのお時間奪った罪深き、とんです。tommy-goround.hatenablog.com前編に引き続き、「とん、親知らずを抜く」の巻、後編です。抜歯当夜完全に右フックを喰らった私は、久しぶりに食欲とかどうでもいいわ……という無力感に襲われ…

親知らず抜歯は地獄…でなぜ悪い、かなんて決まってんだろが‼︎【前編】

どうも、あまりの地獄体験すぎて更新を疎かにしていたとんです。この一週間にわたる、私の身に本当に起きたことをお話ししましょう…恐怖画像を挙げながらレポートしますので、心臓のお悪い方はいいけど、まだ親知らず抜いてねーって方は、心してお読みくださ…

【超☆絶☆簡☆単】さくっとポケット付きポケットティッシュケース

どうも、ちょいとご無沙汰しております。とんです。 今抜歯後の親知らず跡との戦記をまとめるべく、観察中でして… ちょっとサボってますたwww とりあえず、昨日の夜から始めて先ほど完成した、紛らわしいタイトルの作品をば紹介いたしんす。 ばばーーん‼︎‼︎ …

【残り物シリーズ】リボンとビーズでシューズクリップを作ろう!

どうも、前回はちょっぴりおセンチ気分だったとんです。 実は現在、ずっと覚悟してきた痛いことランク2位(1位は出産、3位はなんだっけ?) 親知らず抜歯、しかも下の歯‼︎ を昨日経験したため、激痛と闘っています。 上の歯は全然平気だったんだけど、下の歯(…

すーちゃんと私の現在地点②

さて前回の続きです。マンガ「すーちゃん」を中心に自分語りしちゃう回です!自己満なので、読んでもいいよ、いう方だけ最後までお付き合いください(^ω^)すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)http://amzn.to/1hWoLtP作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発…

すーちゃんと私の現在地点①

皆さまのお陰でついに、アクセス数100を突破いたしました〜ベテランブロガーさんから見たら「まだまだ序の口じゃよ(^_^)」と思われるでしょうが、今まで個人的に書き溜めて終わっていた日記の延長が、世界中の人の目に触れて、こんなに見ていただけるなんて…

【感動の完成編】残り物で小鳥のブローチを作ろう!

カモメが、とぉーんーどぅわ〜〜‼︎‼︎ わたしは一人で生きられない女、とんです。(写真の詳細は後ほど!) 皆さま、前回はタイトル詐欺してすみませんでした。。 今度こそ、固まらせてみせます!紫外線が。 朝起きると、久しぶりの晴天! こ、これはレジン日和…

【コーティング編】残り物で小鳥のブローチを作ろう(改)曇りの日における、UVレジンの硬化時間を実証しよう☆

どうも、とんです。 Twitterで晒してから、アクセス数が飛躍的に延び、感謝感激雨嵐、熱烈歓迎‼︎です。 ほんとにありがとうございます。 さて待ちに待った(私が)、最終工程前編、UVレジンのコーティングです。 でも残暑もないまま秋突入ムードの今日この頃。…

骨董市は屋外買い物テーマパークや〜

昨日、小雨降ったり止んだりの中、靖國神社の骨董市に行って参りました!戦利品全景‼︎詳細は後ほどその後の予定の関係もあり、昼食後の14時頃から物色開始。午後&雨もあり、ほとんどのお店が開店休業中でした。なんかあれだね、午後に魚市場行った時に似てる…

【着色編】残り物で小鳥のブローチを作ろう

【成形編】に引き続き、ありもので節約ハンドメイドを完成に近づけまーす! 樹脂粘土の保存期間が長すぎたためか2、3日どころか即日乾きました。 でも諸事情により3日置きました。 このままでも十分白いのですが、なんか以前この粘土で作ったダーラナホース…

【成形編】残り物で小鳥のブローチを作ろう!

手芸もやるブログらしく、ハンドメイド記事もやります! タイトル通り、前に 「陶器風ブローチやりたいな!でも石塑粘土買うのたるいなぁ、あ、樹脂粘土ならダイソーで売ってるから、代わりに使うか!」 で使ってやっぱり陶器風にはならなかった物の残りがあ…

団地ともおに見る、戦争歴史伝承について

8月といえば、TVでは夏だ!海だ!戦争特集だ!と大忙しですね。この前ふと見たNHKの「団地ともお」でも、戦争をテーマにした回を放映しているのを目にしました。全部見てないので恐縮ですが、ともおの放った言葉に立ち尽くしてしまいました。団地ともお (1) …

今日は書を抱えて、外に出かけなかった訳で

みなさま、はじめまして。トンパラリのとん、以後とんです。私の職業にぴったりな肩書きはほんとに手伝ってる「家事手伝い」です。そうこという奴って大概小遣いで遊びほうけて、「皿洗い?爪で皿傷つけっけどどぉする?ww」みたいのばっかっすよね。ええ、…